猫伝奇(ねこでんき)

ねこのムンティくんが冒険するWEB漫画です(毎土or日曜日更新)

猫伝奇-キャラクター紹介 ※第99話時点

---ムンティと旅の仲間---

 

f:id:moonty:20170407233411p:plain

名前:ムンティ(むんてぃ) 種族:ねこ 性別:おとこ
お話の主人公。
元の世界に帰ることを目的に掲げる。
困っている人に対しては大好きなごはんも分けてあげるなどの優しさをもつ反面、争いは少し苦手なよう。あまり人見知りしない。
両手に竜の加護を受けていてとても腕の力が強くなっている。

 

f:id:moonty:20170409165439p:plain

名前:チノ(ちの) 種族:ねこ 性別:おんな
ムンティと同じ時期にこの世界に現れた。
ひとりのときにはあまり後先を考えずに行動するが、みんなと一緒のときにはその意見を尊重する仲間想いの一面がある。
怖いことや危ないことはイヤ。

 

f:id:moonty:20170409165922p:plain

名前:白兵衛(はくべえ) 種族:ねこ 性別:おとこ
高齢。足を悪くして歩行ができない。
世話を焼いてくれたムンティとチノに恩を感じ、ムンティの希望である「元の世界に帰りたい」という願いを叶える手助けをしている。
十年ほど前は連合軍の中で名の知られた参謀だったが、力づくで他者の支配をもくろむ連合軍の方針を嫌い、連合軍を離脱した過去をもつ。
連合軍の兎族侵略に際し、兎族に献策し勝利に導いた。

 

f:id:moonty:20170506185626p:plain

名前:桂華(けいか) 種族:うさぎ 性別:おんな
兎族を構成する里の一つ、木の里の一人。
兎族が互いを呼称しやすくするためにつける忍名(しのびな)は「ケイ」。
岩千鳥から、ムンティたちに同行し力になるように命じられ、以来共にしている。
木遁に通じる。面倒見がいい。

 

f:id:moonty:20170506185846p:plain

名前:藤(ふじ) 種族:うさぎ 性別:おとこ
兎族を構成する里の一つ、木の里の一人。忍名も「フジ」。
岩千鳥から、ムンティたちに同行し力になるように命じられ、以来共にしている。
兎族には珍しい恵まれた体格により力が強いが、ムンティとの闘いではカウンターにより逆にその力が仇(あだ)となった。
あまり喋らないがモフモフさせてくれたりと気立てはいい様子。

 

 

---猫の町「サーモン」の人々---

 

f:id:moonty:20170607161804p:plain

名前:ナーゴリー(なーごりー) 種族:ねこ 性別:おとこ
猫の町「サーモン」を興した。
(猫の町といってもナーゴリーの大きな館が8割を占めている。)
館には、連合軍に属さず生活の術を持たない放浪者などを食客として滞在させている。
その立場上、町や人物など世俗の情報に詳しい。
連合軍とは中立の関係を保ち交易をして町を維持していたが、現在は連合軍に町を奪われてお尋ね者となっており、奪われた町に残った人々を救うため、町を取り戻そうとしている。
連合軍からの逃走時にはムンティ一行に助けられており、その後ムンティの思いに感じ入り支援を申し出る。

 

f:id:moonty:20170607162439p:plain

名前:わしまる(わしまる) 種族:ねこ 性別:おとこ
猫の町サーモンに住み、ナーゴリーのお手伝いをしていた。
足がたいへん速い。
現在はナーゴリーと共に逃走している。

 

f:id:moonty:20170625080122p:plain

名前:銀河(ぎんが) 種族:ねこ 性別:おとこ
猫の町サーモンに住んでいた。
現在はナーゴリーと共に逃走している。

 

f:id:moonty:20170625082521p:plain

名前:甘夏(あまなつ) 種族:ねこ 性別:おんな
ナーゴリーに雇われた酒家「あまなつ」のママ。

 

f:id:moonty:20170625082848p:plain

名前:ペコ(ぺこ) 種族:ねこ 性別:おとこ
猫の町「サーモン」に住んでいた。
現在はサーモン付近で手下とともに奪還の機をうかがっている。

 

 

---過去に出会った登場人物---

 

f:id:moonty:20170423154559p:plain

名前:アシュレイ(あしゅれい) 種族:りゅう 性別:おとこ
竜族のなわばりの西端の山にたたずむ竜。
たびたび連合軍の猫に迷惑をかけられている様子。
脚に刺さった武器の破片をムンティに抜いてもらった。

 

f:id:moonty:20170506183118p:plain

名前:岩千鳥(いわちどり) 種族:うさぎ 性別:おとこ
兎族を構成する里の一つ、木の里の頭領。忍名(しのびな)は「イワ」。
かつて白兵衛が連合軍に所属していたときにはその右腕として、隠密・諜報部隊の隊長をしていた過去をもつ。
兎族を侵略してきた連合軍を迎え撃つため、その総指揮をとり勝利した。

 

目次 → 猫伝奇-目次